はじめに

はじめまして!
家賃相場&住まい情報総合サイトAnaCity管理人のRyuと、

f:id:anacity:20190815224916j:plain
AnaCityイメージキャラクターのそう太です!

AnaCityってどんなサイト?

一言で言えば、
データに基づいた住まい情報から新たな発見ができるサイトにしようと考えています!

類似したサービスとして、SUUMOやHOMESのような物件情報サイトや、街の住みやすさをレビューしているサイトがありますね。
AnaCityはユーザーごとに微妙に異なる要件にもマッチした情報を提供することが差別化要素です!

分析に必要なデータを集めるには時間がかかるかと思いますが、
少しずつ使いやすいわかりやすいサイトにしていきますので、よろしくお願いします。


自己紹介

ここは手短に。。。
プロフィールは以下の通りです!


名前

Ryu

年齢

22

職業

会社員
昨年まで大学生でしたが、今年から社会人&一人暮らしデビューしました!
趣味はドライブしたり、散歩したり、サイクリングしたり、見知らぬ土地を探索することです!


開設の目的

AnaCityのコンセプトは
アナタの アナバに アナライズ」です(笑)


家探しをしたことがある皆さんは、こんな経験がおありではないでしょうか。。。


引っ越しだ!どこに住もうかな!

アプリで物件を探してみたいけど、相場がわからないな、、、とりあえず沿線で探してみるか

一番良さげな物件を契約

近くに穴場があると後々わかって後悔!

私自身も、家探しをするときに結構苦労した思い出があるんですよね、、、
物件情報アプリって、駅と間取りを指定すれば物件の情報が検索できる仕組みになってます。そもそも、どこの駅がいいのか知るのって結構難しくないですか

一応通勤時間から探すってオプションもありますが、その時々の物件に左右されてエリアの家賃相場が把握できず、
結局場当たり的な調べ方になってしまいますよね。。。


そこで私は
エリアごとに家賃相場を比較できたら便利だな
と思ったわけです。

まず家賃相場をつかんでもらってから、
物件情報を調べるなり、不動産屋に行くなり、
次のアクションにつなげていけばいいなと思うわけです。

運営方針

まずは「家賃相場を比較する」という目的の達成に必要なデータを収集します。
したがって、しばらくはデータの記事が主になるかと思います。

その次段階として、
データをよりわかりやすく見せるための分析を行います。

最終的な目標としては、
アプリやbotに媒体を変えて、よりユーザーフレンドリーな情報提供ができるようなサービスにしたいと思います!


今後に向けて

前置きが長くなってしまいましたが、
これからどんどんコンテンツを充実させていこうと思います!

  • こんな情報が欲しい!
  • この街が気になる!

などのご意見もどしどしお寄せください!

また、デザイナー・アナリストを中心にパートナーも募集してますので、
そういったお問い合わせもお待ちしています!


それでは!良い住まい探しを!