【北越谷】データからわかる北越谷の家賃相場と住みやすさ!

こんにちは!Ryuです!
今回は東武スカイツリーライン 北越谷駅 の家賃相場と住みやすさについて解説します!

北越谷ってどんな街?


3行でわかる北越

  • 都心まで座って行ける始発駅
  • 築浅・駅近物件がお手頃
  • 遊ぶ場所があまりない街

総合評価は?

準備中

日比谷線の始発駅!

北越谷の特徴は、何と言っても東京メトロ日比谷線の始発駅であることでしょう!

東京メトロ日比谷線は、上野や霞が関、六本木と言った東京の中心部に向かう電車です。
日比谷線の始発駅ということは、都心部まで毎朝座って通勤できるということですね!
これはサラリーマンにとってかなり嬉しいポイントではないでしょうか!

家賃相場は?

間取り別の家賃相場は?

データ検証中

築10年以内、徒歩10分以内目安


1K

6.0万円

1LDK

7.5万円

2LDK

9.0万円
その他の条件にもよりますが、都内と比べると非常にお手頃です。

築年数・徒歩分数は?

データ準備中

駅の周辺には特に新しい物件も多いので、
築浅・駅近にこだわりがある方にはぴったりではないでしょうか。

駅からバスを利用すれば、さらに家賃を安く抑えることも可能です!

駐車場の相場は?

北越谷の月極駐車場は、都内と比べるとかなり安いです。

目安としては、駅近の駐車場でも1万円を超えることはありません。
駅から少し離れると5~6000円といった駐車場も多く存在しています。

アクセスは?

都心までどれくらいかかる?


北越谷→東京

50分

東武スカイツリーライン(直通) JR上野東京ライン

北越谷→新宿

52分

東武スカイツリーライン(北千住)東京メトロ千代田線(新御茶ノ水御茶ノ水)JR中央線

北越谷→渋谷

66分

東武スカイツリーライン(直通) 東京メトロ半蔵門線

北越谷→品川

61分

東武スカイツリーライン(北千住) JR東京上野ライン

東武スカイツリーラインは、東京メトロ半蔵門線東京メトロ日比谷線に乗り入れていますので、
乗り換えなしで行ける範囲が広いのがポイントです!

ただし、北越谷駅から始発が出ているのは東京メトロ日比谷線のみですので、
残念ながら半蔵門線は始発では座れません。


電車どれくらい混む?

朝(7~8時頃)

都内に向かう電車だけあって混雑しています。
ただし準急でも、乗車時点では余裕を持って乗車できるだけのスペースはあります。
しかし、都心に近づくにつれて混雑は激しくなっていくので注意が必要ですね。

先述の通り、北越谷駅東京メトロ日比谷線直通電車の始発駅です。
ピーク時には始発電車を待つ人も多くいるのですが、一本待てば大抵座れます。

(時刻表データ準備中)

夕方・夜

夕方から夜にかけての下り電車は混雑しています。
乗車駅にもよりますが、都内では席が空いているということはまずありません。
特に北千住駅からの急行・準急は非常に混雑します。

生活に便利な施設は?

買い物は?

飲食店・スーパーなどは駅前と大通り沿いに固まっていますね!
駅前には東急ストア、ダイソーに加えて、吉野家松屋マクドナルドなどの飲食店もあるので、
駅前で買い物や食事は済ませられますね。

あとは駅から離れた場所にもスーパーなどが点在していますので、
住む場所によってはそちらの方が便利かもしれません。

名称 営業時間 駅からの距離 説明

公共施設・病院は?

準備中

遊べる場所は?

駅前にカラオケボックスがありますが、
駅周辺でこれといって遊べそうな場所はありません。

周辺だと越谷レイクタウンがありますが徒歩圏外です。
ちょっと遊びに行くにも数十分の移動が必要になりそうです。

保育施設や子供の遊び場は?

準備中

治安は?

犯罪件数は?

準備中

夜道は暗くて心配?

準備中

自治体の評価は?

税制は?

準備中

ゴミ出しは?

準備中

おわりに

いかがだったでしょうか!
少しでも住まい探しの力になれていれば幸いです。

それでは!良い住まい探しを!